日々、オコゼ

喜怒哀楽のオコゼ

整う?玄米断食 の巻(16日目)

f:id:OKOZE:20201216222257j:image

【16日目】

回復食ラストDAYです。

今日の気合いの入るお味噌汁は

最終日なのもあって具沢山!

・大根

・人参

・玉葱

・長芋

・榎茸

・舞茸

の欲張りお味噌汁を作りました!

f:id:OKOZE:20201216223743j:image

昨日までは具材も3つまでしか入れていないので凄いジャンプしてますよね…

明日からは七号食明けでおかずなど解禁なので、慣らす意味でもこれだけ入れちゃっても良いかなと思いまして…。

 

これだけ具材が多いと、きのこの出汁、お野菜の甘味が凄く際立って濃厚な甘みを感じるビックリなお味噌汁が完成。

飢えているのもあって具沢山がそれはそれは美味しくて…凄く記憶に残る味となりました。

 

今日は申し訳なさ程度にお通じがありました。

 

明日から七号食生活の終わり!

かと言ってすぐ揚げ物にかぶりついたりはしません(身体が大丈夫ならすぐ揚げ物食べたい気持ちではありますが)

今回は丁寧に日数をかけて馴染ませて行くつもりです。

大好きなお肉までまだもう少し。

 

〜七号食を終えて変化〜

・玄米食で肌改善も期待していたのでスキンケアに力を入れて後押ししてましたが3日前くらいから目に見えて肌質改善された感じがして嬉しい。

・食べ過ぎで身体が重かったけど(胃の付近)軽くなって動きやすきなった。

・お味噌汁解禁になってからは少しずつ身体が怠く感じたので、食べ物が増えると消化にもエネルギーがいるから、消化は身体のパワーを奪い活動を妨げるのかと身体で体感した。

・7日目くらいから玄米を食べるのが機械的になって美味しいと言う感情を忘れかけていたがお味噌汁の登場で美味しいと思える心が復活して、ただ食べるのではなく、美味しいと感じることが癒し、満たし、活力になると再認識した。

・玄米だけ食べていた期間はやる気とアイディアも凄くわいて物作りにワクワクして今までにない楽しさを感じた。

 

こんなにブログ続けて投稿したことないから七号食と共に達成感、17日以降のその後も記録するか悩む16日目