日々、オコゼ

喜怒哀楽のオコゼ

整う?玄米断食 の巻(11日目)

f:id:OKOZE:20201211105048j:image

【11日目】

11〜16日目は回復食期

やっと具なしお味噌汁、解禁日です!

 

昨日から準備していた昆布と椎茸出汁で

具なしお味噌汁を作りました。

気合いが入っているので(それが良いのかよくわからないけど)赤味噌白味噌、麦味噌の3つをブレンドしたスペシャル具なしお味噌汁に。

f:id:OKOZE:20201211093053j:image

(映えてないですが…)

麦味噌が黒い色をしているので、お味噌汁も全体的に色が黒くなっていますが…今日は解禁日最初のお味噌汁なので一杯目は上澄みで贅沢をしました。

f:id:OKOZE:20201211092703j:image

お味噌汁が身体に染み渡ります!

お通じがなかなかない私の頑ななお腹も

お味噌汁が届くと喜びでなのか

動き出してゴロゴロと鳴き始めたのでした。

 

お出汁の味がとても強く感じられ、鼻から香りがよく抜けて、プラズマクラスターのように鼻から出汁の空気が出てきているような感じです。口の中にも出汁の旨味がコーティングされています。普段の食事でもよくあるこの感覚、こんなにもお出汁は口の中に最後まで長く残る味なのかと考えさせられました。

 

お味噌汁でゴロゴロお腹が鳴いてたので、今日はお通じがやっとありました。

出たと言うか、絞り出すみたいな感じでしたが…

 

〜今日の発見〜

・最初の一杯目は具がないお味噌汁なのにお腹がギュルギュルと鳴る驚き

・寝不足もあるけど、お味噌汁が増えたら眠気が増えた?

・お味噌汁が起爆剤となってるのかお腹が減るのが早くなった気がする

 

人間の味覚のスタート、赤ちゃんもこんな感じで嬉しいのかな?増える味に喜びを感じる11日目